IMG_8868.jpg

Let's アメハコ !

オオアタマが昇格してしまい

新たな固体の入手が出来なくなったので、テンションダウン。。

でしたが・・・


アメハコに走っちゃったりしてます。(笑)

e0295012_12544025.jpg
e0295012_12544878.jpg

↑は導入時の画像。 

虎柄トウブです。

去年の8月に、とあるブリーダー様が放出されたのを発見し、入手。

甲長は8cm位だったかな?

これが、なかなか神経質なヤツで、当初は思うように食ってくれず、手こずりました。

今では、嗜好性、餌の量、給餌タイミング、などが解ったので

目一杯食わせております。


5か月飼育して、甲長10cm弱まで育ちました。

e0295012_13275822.jpg

e0295012_1327488.jpg

e0295012_13273670.jpg


たぶんメスですね。

尻尾で見分けるにはまだ何とも?ですが

このサイズで雄ならもっと鼻先が太いんじゃないかと・・・

e0295012_13272254.jpg


スカスカだった体重も、今ではズッシリと重くなりましたよ。

この固体は甲羅の形が、ガルフっぽくて好きです。

成長と共に甲羅の柄がどんどん変化していくのが

オオアタマに似た面白さを感じますね。


通販もできなくなり、いろいろ難しくなっちゃいましたが、頑張ります!(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-01-17 12:59 | トウブハコガメ | Comments(6)
Commented by 亀仙人 at 2014-01-17 15:42 x
お〜、デカくなってる〜!(^ω^)
トウブは飼育していて、楽しいですよね!
スイッチが、入ると飼いやすい丈夫な亀だと思います。
たしかに、言われる様にメスみたいですね?^ ^
デッカい個体は入手するのに金額もソコソコするので、相方になる幼体を何個体か候補として飼育しちゃいましょう!(笑)
Commented by clemys at 2014-01-17 19:45 x
ぼくも新たにカメをやるならアメハコかな。^^
庭で飼育したいけど、やっぱり盗難とかあるんですかね??
イタチも結構いるから危険かな。

それにしてもやっぱり(人間の)嗜好性も似てくるんですかね(笑)
アメハコはオオアタマとは全然違うカメなんだけど。。。何か惹かれるところがあるんでしょうねー。
頭は良さそうですね。この2種は。

一番好きなのはワニガメなんですが、高校の時に(20数年前(笑))
ヒーターの破損で死なせてしまって以来、
「いつでも買えるし」
とかおもってたらあれよあれよと許可が要るようになっちゃて、
許可取ってまもでねぇ。となってしまいましてね。
今思えばなんでヒーター入れて飼育していたのか謎ですが・・・(汗)

そんな人も多いのか、ワニガメは一部で人気があるみたいでグッズが結構あるのでそれを集めて気分晴らししてますよ^^




Commented by シウイマン at 2014-01-17 23:49 x
亀仙人さん

育ちましたよ!
精神的にも、だいぶ図太くなってきて面白いヤツです。
メスでも綺麗な固体に育ちそうですから期待してま~す!
そろそろムコを探したいのですが、どうやら名古屋に1匹良いのが居るので何とかお願します・・・・よ?(笑)
Commented by シウイマン at 2014-01-18 00:01 x
clemysさん

え?飼ってるのかと思ってましたよ。
ブログに出てこないけど、屋外のカメ小屋って言ってらしたので
いろいろ居るのかと・・・(笑)
庭で飼うと盗難はあるみたいですね・・・
何気に「らんちゅう」も毎年、盗難話を耳にします。
カメもそうでしょうが、良い固体は国内で捌くと足が付くので
海外に流されるようですね。

ワニガメはやっぱり飼いたいですね~
オオアタマが昇格してしまったので、ヨメに「ワニガメ飼っていい?」って聞いたら思いっきり却下されました。。
私が、いつもワニガメ研究所のブログ見てるの知ってるし
ワニガメが生涯成長し続けるとか、
許可取っても、更新や立ち入り検査があるとか、
色々ぶつぶつ教えてしまったのを後悔してます。。(苦笑)
Commented by 宮っ子 at 2014-02-16 22:07 x
うわー、すごく黄色い模様が広いトウブですね!アメハコは成長につれて色が変わるのが魅力ですよね。
私はアメハコが大好きなのですが、昨年6月、オオアタマのサイテス1昇格直前に、ビルマオオアタマにものすごく熱を上げ… もうひと押しで購入まで行ったのですが、夏場にエアコンをつけっぱなしにできないことが、どうしてもネックで。
すんでのところで、思いとどまりました。なので、こうやってブログでオオアタマを見ているだけです。買っておけばよかった…
新しい個体の入手が絶望的になってしまい、残念ですよね。
Commented by シウイマン at 2014-02-17 12:44 x
>宮っ子さん

コメントありがとうございます。
宮っ子さんのブログ記事はトウブ飼う前に、全て読ませて頂き、大変参考になりました。(笑)

このトウブゆっくり成長させれば、成長した甲板の色抜けも追いついて綺麗に育ったのでしょうが
一気に育てたので、新しい部位は茶色です。。
背中がだんだんと色抜けしてきたので、他もそのうち抜けてくれると嬉しいのですが・・・

オオアタマは、幼体からの飼い込みだったらエアコン無くてもギリで行けます。
鉄筋マンションだとキビシイと思いますが、風通しの良い場所で、空冷ファンや扇風機付けっぱなしにしとけば死ぬ事はないと思います。
オオアタマ・・・縁があったら飼えますよ?きっと。(笑)


 増やすより殖やせ!!(笑)    


by bigheaded77

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オオアタマガメ
ノコヘリカブトガメ
ビルマホシガメ
トウブハコガメ
ガルフコーストハコガメ
フロリダハコガメ
ミナミニシキハコガメ
セマルハコガメ
ハーレラドロガメ
インプレッサムツアシガメ
ヒラセガメ
グリーンパイソン
バイクとか色々
その他

最新のコメント

>フロリダさん ト..
by シウイマン at 23:18
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
Petithouseさん..
by bigheaded77 at 10:48
新年あけましておめでとう..
by Petithouse at 01:26
是非よろしくお願いします..
by PetitHouse at 22:34
こちらこそ、いろいろ話が..
by bigheaded77 at 11:49
先日は遠い所わざわざご来..
by PetitHouse at 22:50

最新の記事

宮っ子CB成長記録
at 2017-11-21 12:21
Labyrinth
at 2017-10-09 11:20
鬼っ仔、まだまだ進化中!
at 2017-09-06 23:32
2016CB
at 2017-06-21 00:05
4歳で産む
at 2017-06-19 10:09

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

外部リンク