IMG_8868.jpg

カテゴリ:ノコヘリカブトガメ( 9 )

ノコヘリカブトガメ 16CB

e0295012_23484662.jpg


ノコヘリ、順調に育ってきました。

甲長は、鋸の外側までで100ミリ越えた位です。






与えるだけ食べてしまうので、セーブしてます。

興奮すると、軽くモメて咬み合う事もありますが

まだ、怪我しない程度です。



先に来たA個体
e0295012_23493934.jpg

e0295012_23495750.jpg

甲が薄くて、手足、首が長めのシャープな個体です。




放射柄が美しいB個体
e0295012_2349432.jpg
e0295012_23491818.jpg

分厚くて太短い、ずんぐり体形、頭もデカい。




雄雌で、肛甲板の形状に差があるようですが・・・
e0295012_23503664.jpg
e0295012_23504832.jpg

下がB個体。多分オスだろうという事でしたが、やはり形状はオスっぽい。

と言う事は・・・A個体もオスなんかな?

尻尾での判別は150ミリ越えないと難しそうです。

オスでもメスでも良いんですけど

どうせなら、オスとメスが揃ってくれれば・・・殖やそうなど考えませんが。(笑)











[PR]
by bigheaded77 | 2017-03-24 00:19 | ノコヘリカブトガメ | Comments(0)

至福の時








いろいろ飼いましたが、

長時間ぼ~っと、眺めてられるのは・・・ノコヘリだけです。(笑)


















[PR]
by bigheaded77 | 2017-01-24 00:39 | ノコヘリカブトガメ | Comments(0)

同居


ノコヘリ、

45センチ水槽で個別飼育していました。

水換え時にプラケで一緒にすると

少々、噛み合ってたのですが

最近は慣れてきた様子。

それと、

濾過無しで毎日換水だと、時々肌荒れ起こすので

60×45×30 で上部濾過に。

e0295012_00584953.jpg

e0295012_01053123.jpg

e0295012_01054878.jpg

大丈夫そうですね…(笑)

しかし良く泳ぎます、ジッとしてないカメ。

様子みて、攻撃するようなら分けます。






[PR]
by bigheaded77 | 2017-01-21 00:50 | ノコヘリカブトガメ | Comments(0)

普通の光景ですが

ラティス達、順調に育っております。





以前飼育個体は、如何なる手段を駆使しても、

成長が遅く、結局、配合を全く口にしないまま、死んでしまいましたので、、、

普通に配合を爆食し、ギュンギュン成長してくれる、この子達の有り難みと言ったら・・・(笑)







[PR]
by bigheaded77 | 2017-01-16 11:00 | ノコヘリカブトガメ | Comments(0)

latis video



KOBUさんトコの、ノコヘリカブトガメ。

どのサイズでもカッコ良い。






ウチの2頭は別血統。

いろいろ相違点があって面白いが

コレがあーなるとは・・・まだ思えない。(笑)






[PR]
by bigheaded77 | 2016-12-20 10:37 | ノコヘリカブトガメ | Comments(0)

またまた明石まで!!


今日は最高のドライブ日和!

オルナータ馬鹿と、二人で高速ぶっ飛ばして

またまた明石まで!(笑)




やあ!元気してた?

このメスの怪獣さは、実物見ないと判らんね。。

マジでカッコ良いです!


今日も5時間ほど居座り、楽しい時間を過ごさせて頂き・・・



オルナータ馬鹿、

よほどストレスが溜まってたのか?

本日の爆走結果、、、

オルナータ3頭!おまけにハイグレードキボシ4頭をお買い上げ!!

オルナータ4頭目を選び始めたトコロで、私がドクターストップ!(爆)


これからは、オルナータ馬鹿改め、オルナータ狂と呼ぶ事にします。



かく言う私も、


思わず、オルナータ1頭行きかけましたが、


ここはグッとこらえて・・・





e0295012_01045057.jpg



オージー工芸品を1個だけ・・・今日も良い1日でした。(笑)










[PR]
by bigheaded77 | 2016-12-19 00:57 | ノコヘリカブトガメ | Comments(0)

肉食系小学生






「ササミ超美味いよね~!ハツはそこそこ、カンシャは飽きちったな。」

「配合~?あんなの食えるかよっ、クソまぢい・・・ぺっ、ぺっ、、、」


みたいな。

わがまま全開です。。
[PR]
by bigheaded77 | 2015-03-01 23:20 | ノコヘリカブトガメ | Comments(2)

ノコヘリカブトガメ 2014CB

e0295012_1373952.jpg
e0295012_1381995.jpg
e0295012_1382187.jpg


2周りほど育ちました。

成長は早く、現在甲長62ミリです。

色味が濃くなり、各甲板の放射柄が綺麗に出てきました。

頭頂部の兜、カスクって言うんでしたっけ?

そこにも放射柄がでて、首のスパイクも目立ってきて、何と言うか・・・カッコイイの一言。(笑)



e0295012_13183741.jpg


腹が減ったら水中でゴソゴソしますが、大半は陸場で甲羅干しをしてる事が多いですね。

先日、名古屋へ遊びに行き、某カメだらけのショップに行きましたが

そこにもヤングサイズのノコヘリ居ましたね。

止水で飼われてたのか?甲羅が白くなっており、脱皮すれば戻るんでしょうが、モッタイナイ。。


今のところ、上部濾過で餌は2日に1度、カンシャとササミで飼ってます。

配合にはそのうち移行できたらと思いますが、ある程度サイズUP後に頑張ります。


e0295012_13974.jpg


横から見ると、まだカワイイ表情ですが、俊敏さはピカイチです。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2015-01-30 13:43 | ノコヘリカブトガメ | Comments(4)

憧れのカメ


今年は、ひつじ年ですか。

羊といえば、オーストラリア?

オーストラリアと言えば・・・


e0295012_1321415.jpg


Elseya latisternum   

そう、ラティスこと、ノコヘリカブトガメ。


何年も前になりますが、リクガメ飼育に精を出してた頃、EXTRA CREEPER のカブトガメ総覧の記事だったか?でこの種を知り

当時ミズガメに興味がなかった私でも

その超無骨な外見の、この種だけは単純にカッコイイ!そして飼育してみたいと。


調べてみると、むこうでは普通種なのにオージーなだけに手に入るものではないらしい・・・

その後、年に数頭は海外のCBモノが輸入されてるのを知ってはいましたが、とてもとても・・・






しかし今、


e0295012_1633226.jpg


ついに私の手の中に居る!!(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2015-01-15 13:35 | ノコヘリカブトガメ | Comments(8)


 増やすより殖やせ!!(笑)    


by bigheaded77

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオアタマガメ
ノコヘリカブトガメ
ビルマホシガメ
トウブハコガメ
ガルフコーストハコガメ
フロリダハコガメ
ミナミニシキハコガメ
セマルハコガメ
ハーレラドロガメ
インプレッサムツアシガメ
ヒラセガメ
グリーンパイソン
バイクとか色々
その他

最新のコメント

>フロリダさん ト..
by シウイマン at 23:18
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
Petithouseさん..
by bigheaded77 at 10:48
新年あけましておめでとう..
by Petithouse at 01:26
是非よろしくお願いします..
by PetitHouse at 22:34
こちらこそ、いろいろ話が..
by bigheaded77 at 11:49
先日は遠い所わざわざご来..
by PetitHouse at 22:50

最新の記事

乱舞
at 2017-05-01 13:48
男の勲章
at 2017-04-21 11:21
おーまいごっど…(-_-;)
at 2017-04-01 13:56
ノコヘリカブトガメ 16CB
at 2017-03-24 00:19
スイッチON!
at 2017-03-19 12:48

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

外部リンク