IMG_8868.jpg

カテゴリ:オオアタマガメ( 31 )

信号待ちで・・・

e0295012_2113178.jpg



いつもニヤニヤしてしまう交差点です。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2015-03-01 02:14 | オオアタマガメ | Comments(2)

陽の下で

ふと、以前clemysさんが庭で雲海を撮影してたのを思い出し、

ケンシロウを外で撮影してみました。


e0295012_1812014.jpg
e0295012_1812349.jpg
e0295012_18123954.jpg
e0295012_18123755.jpg
e0295012_18131492.jpg
e0295012_18131351.jpg
e0295012_18134739.jpg
e0295012_18134539.jpg
e0295012_18141655.jpg
e0295012_1814162.jpg


愛犬とオオアタマ。

今日は珍しく吠えませんでした・・・カメに免疫できたのか?(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2015-02-13 18:21 | オオアタマガメ | Comments(7)

これがヘルメット!

e0295012_23194988.jpg

少しパーツが無いですが・・・こんな感じです。
e0295012_23201868.jpg

でっかいカサブタが取れた時の清々しさ?(笑)
e0295012_23201294.jpg

今回剥がれた部位は少し変な色してますが、そのうち普通になるかと。。
e0295012_23203725.jpg

オオアタマ、結合組織の色が変色したり、戻ったり

けっこう難解なんですよ。

飼育環境なのか?水なのか?餌なのか?・・・ヨクワカンナイ。。(苦笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-09-27 23:30 | オオアタマガメ | Comments(6)

HALONG

HALONG(ハーロン)が接近中であります。

雨風が激しくなってきましたが、今のところ、大したことないです。

愛媛は四国山脈に守られていて被害が少ない。

これが高知とか、太平洋側になると雲泥の差。ホント、大変だと思います。

台風って、名称があるのに、日本人ってカタいと思いません?

「台風11号が・・・」面白くない国になる訳だ。。



全く関係ないですが、久しぶりにオオアタマです。

e0295012_137619.jpg


ケンシロウ、目先が長くなって男っぽい顔付きになりました。

甲長は14センチ、ジワジワ育ってます。


e0295012_1371717.jpg
e0295012_1373813.jpg


小奇麗な固体ではナイですが

オオアタマの良さが凝縮してる固体だと自負しております。(笑)


e0295012_1374149.jpg


普通に入手出来てた時期が懐かしいですね。。
[PR]
by bigheaded77 | 2014-08-10 01:50 | オオアタマガメ | Comments(6)

2年越しの成果


飼育開始から、ほぼ2年・・・

e0295012_15161632.jpg
e0295012_1516822.jpg
e0295012_15164686.jpg


普通に餌食ってる画像なんですが・・・シウイが、ようやく配合を食べました。

鯉用の「咲ひかり」限定ですが、2年ですよ!2年!(苦笑)

非常に長かった。。

肉とカンシャ以外は絶対に見向きもしなかったんですよ。

しかも、赤カンシャは食うけど、黒カンシャの白エビは食わないと言う徹底ぶり。

他メーカーの乾燥エビなど完全無視でしたから。


この固体は7センチ位?で入手したのですが、かなり神経質な固体で

水槽の位置や水槽自体を変更するだけで、しばらく拒食してましたね~

今年の春以降にやっと、餌くれダンスをするようになって。(笑)


いや~、諦めずに続けた甲斐がありました!よかった!
[PR]
by bigheaded77 | 2014-06-24 15:33 | オオアタマガメ | Comments(4)

オレンジラオス


ラオス産だかカンボジア産だか知りませんが。

久しぶりに計測したら、中央背甲長で10.2cmに育ってました。

e0295012_1651424.jpg

ベビーからの飼い込みですが

オレンジは薄くならず、濃くなってきた位です。

んが、画像UPすると薄いなぁ~

携帯カメラではバッチシ写ってるのに。。

e0295012_1643071.jpg

ベビー時、外縁はビルマらしからぬ、ツルっとしてたのですが

徐々に鋸歯状になってきました。

e0295012_1654415.jpg

腹甲の暗色班も、ベビー時は無かったのが薄く出てきたなぁ。

写りませんでしたが、赤い斑紋が少し見えるようになってきました。


e0295012_165263.jpg

実物は、ノド周りのオレンジも濃く、皮膚がオレンジっぽいかな?

シウイタイプの蛍光ピンクや赤味とは違うものですが

ビルマのオレンジがこのサイズまで濃く残るのも珍しい気がします。

クチバシは無班で、白っぽかったのが褐色がかってきて精悍な顔立ちに。

この固体は割と最後に輸入されたベビーですので、

これよりサイズの小さい固体を飼ってる方は・・・居ないのかな?

何にしろ、オオアタマの成長を見れるのは楽しいものです。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-03-20 16:21 | オオアタマガメ | Comments(4)

Helmet

シウイのヘルメットが脱げた。

e0295012_06112.jpg
e0295012_063356.jpg
e0295012_065446.jpg

鼻先まで、斑紋がビッシリ。

徐々にピンクになりつつあります。
e0295012_07221.jpg
e0295012_0723100.jpg

案の定、画像では色味は伝わりませんね。

e0295012_072885.jpg

横顔も大人っぽくなってきましたねぇ~

これが~

e0295012_075016.jpg


こうなってぇ~  


e0295012_075365.jpg


こうは~・・・絶対なりません。。ワイルドの特権です。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-02-26 00:20 | オオアタマガメ | Comments(6)

箱スカType

寒いですね。。

また雪の予報ですね。。。

e0295012_2235205.jpg

オオアタマは無加温飼育。

固まってますね。


e0295012_22354031.jpg

でも、餌を入れればケンシロウは食います。

消化不良気味になるので、ほとんど与えてませんが。

e0295012_22355239.jpg

底に沈んで、こうやってジッと耐えてる姿が好きです。

あ、起こしちゃいました。(笑)

e0295012_22361217.jpg

ケンは、右と左で柄が違います。

同じになってる時期もあるのですがね、今はぜんぜん違うな~

紺渋色になってきて、個人的には結構気に入っているんですよ。(笑)



ここ何年か、暑すぎで寒すぎ。

寒いのはまだしも、暑いのはカンベンだなぁ~

オオアタマもダウンするし。

なんか壊れてきてますな、地球。。
[PR]
by bigheaded77 | 2014-02-13 22:51 | オオアタマガメ | Comments(6)

登録完了!

e0295012_10395295.jpg


正月休みにオオアタマ&ビルホシのサイテス登録の書類作成。

1月10日に提出して今朝、登録票が届きました。

現在飼育中の2種7固体、全ての固体が登録できて安心しました。

固体数が多いと書類作成が面倒と言えば面倒ですが

思ったほど大変でもなかったですね。


ビルホシ、オオアタマ、の飼育者の方でまだ登録されてないヒトも居るでしょう。

飼育固体の必要な書類等が揃えられるのであれば絶対、登録しといた方が良いですよ?

「最後まで飼うからヤラないんだ」って考えもありますが

もし、自分が想定外の怪我や病気になってしまい飼育を断念せざるを得ない事態に陥ったら?

考えるだけで面倒ですよね。(苦笑)

自然環境研究センターの方も、とても丁寧な対応をして頂き、非常に感じが良かったです。

躊躇ってる飼育者の方は是非、頑張ってください。(笑)


登録云々でなくても

生き物を飼うと言う趣味の場合、自分に「もしも」の事があった時に飼育固体をどうするか?

家族や友人に伝えておくのも大切な事だと私は思います。。
[PR]
by bigheaded77 | 2014-02-04 12:13 | オオアタマガメ | Comments(4)

肉食系男子


そろそろお年頃?

水温下がってから、シウイは盛ってる。

ブツを出してモダエてるのを良く見かける。(笑)


e0295012_1694824.jpg


頭部の斑紋がハッキリしてきたし

e0295012_16101232.jpg


背甲の柄もジワジワと。

e0295012_16102318.jpg


最近は、カンシャも飽きたのか、ハツとかササミとか、肉しか興味ナシ。

でも、拒食じゃあナイから。

飼い主はストレスフリーである。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-01-29 16:20 | オオアタマガメ | Comments(2)


 増やすより殖やせ!!(笑)    


by bigheaded77

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オオアタマガメ
ノコヘリカブトガメ
ビルマホシガメ
トウブハコガメ
ガルフコーストハコガメ
フロリダハコガメ
ミナミニシキハコガメ
セマルハコガメ
ハーレラドロガメ
インプレッサムツアシガメ
ヒラセガメ
グリーンパイソン
バイクとか色々
その他

最新のコメント

>フロリダさん ト..
by シウイマン at 23:18
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
Petithouseさん..
by bigheaded77 at 10:48
新年あけましておめでとう..
by Petithouse at 01:26
是非よろしくお願いします..
by PetitHouse at 22:34
こちらこそ、いろいろ話が..
by bigheaded77 at 11:49
先日は遠い所わざわざご来..
by PetitHouse at 22:50

最新の記事

宮っ子CB成長記録
at 2017-11-21 12:21
Labyrinth
at 2017-10-09 11:20
鬼っ仔、まだまだ進化中!
at 2017-09-06 23:32
2016CB
at 2017-06-21 00:05
4歳で産む
at 2017-06-19 10:09

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

外部リンク