IMG_8868.jpg

カテゴリ:トウブハコガメ( 37 )

Terrapene carolina carolina.CB

e0295012_1738037.jpg
e0295012_17392861.jpg

e0295012_17402064.jpg
e0295012_17393718.jpg
e0295012_1741625.jpg


いいよ~

もっとケバくなってよ~(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-10-06 17:48 | トウブハコガメ | Comments(6)

トウブ1号

e0295012_1241225.jpg


トウブ1号♀です。

甲長12.0センチまで育ってます。

地色が少しずつ抜けてきた様な?気がしてます?



水飼いから、ヤシガラ飼育に移行してからは餌も適量にしたので、成長もゆっくりです。

と言っても、水入れに入りっぱなしなので水飼いみたいなモノですが。。


e0295012_1212973.jpg
e0295012_1213996.jpg

e0295012_1231086.jpg


餌は配合メインですが、週イチで牛ハツがもらえる時は、殺気立って寄って来ます。(笑)


e0295012_1243566.jpg


前足の鱗、小さい時から黄色やオレンジの固体が将来性あるのかな?

固体を選ぶ時、背甲や頭部の発色も重要ですが、前足の鱗もかなり重視してます。

あと、皮膚の色味かな。

地味な子も、育つとそれなりに綺麗になるようですが、やっぱそれなりでは・・・(苦笑)

ベビー時にどれだけ拘って、固体を選ぶかが大事かと思います。
[PR]
by bigheaded77 | 2014-07-10 12:18 | トウブハコガメ | Comments(2)

Variety

e0295012_16321326.jpg


右がトウブ2号ですが、肋甲板の色抜けが激しいです。

背甲の柄はオーソッドックスな、いかにもトウブ柄で黄色タイプかな?

左の3号はどうなるか不明、進化中であります。(笑)

2号はメスっぽいと思いますが、3号と比べると尾の長さが全然違いますね~

頭骨の大きさも、かなり違いますが、性差だけでなく血統もあると思います。

甲羅は2号が、こんもり型で、3号はまだ末広がりな形態をしてます。

なんか、同じ亜種には見えませんね~

それぞれに良さがあって、色んなタイプが欲しくなるのが解ります。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-06-27 16:47 | トウブハコガメ | Comments(2)

cherry head

前オーナー様からリクエストがあったので更新です。(笑)


e0295012_15351553.jpg


かめぞう氏血統トウブですが、縁あって私が飼育する事となりました、もちろん繁殖目標で。

9センチでバトンタッチされましたが、ただ今、甲長10.7センチまで育ってます。

来た時点では、甲の厚みはまだ出ておらず、ミドリガメ体形でしたが

e0295012_1536858.jpg


ひとしきり長くなったあと、現在、甲高方向に成長中であります。

最初から甲高な固体も居れば、あとで高さが出てくる固体も居て様々ですね。


e0295012_15355219.jpg


背甲の柄も、ずい分増えてコントラストが強くなってきました。

色味は薄茶から赤茶に変化しており、今後は黄色くなるのか?オレンジ系なのか?

しばらく育ててみてからのお楽しみです。


e0295012_15364615.jpg
e0295012_15362459.jpg
e0295012_15372020.jpg


血統なのか、性差なのか、頭が大きく目付きがすでに悪い。

どの種でも、やっぱり頭がデカい固体にソソられますね。

e0295012_15365570.jpg


後頭部の鱗は、まるでトカゲのよう。

いつもの事ですが、携帯カメラでは赤味が全く表現できません。。

頬部の発色など、佐藤錦の熟れる前?みたいな・・・

爽やかな赤オレンジ色って言えば伝わるでしょうか??(笑)


e0295012_15374567.jpg


なかなか入手の出来ない、ハイレベルな固体ですので大切に育てて行きたいです!
[PR]
by bigheaded77 | 2014-05-27 15:38 | トウブハコガメ | Comments(4)

トウブのトウブ

e0295012_23554756.jpg


甲長11センチになりました。

2日に1度の給餌ですが、底なしに食います。。

やっぱり甲羅も顔も、派手なのはオスが多いですね。

メスの綺麗なのは少ないように思います。

この固体もメスですが、そこそこ派手になってくれそう?

e0295012_235682.jpg
e0295012_23563183.jpg

e0295012_2357166.jpg
e0295012_23573236.jpg


頭と頬のオレンジが赤味を増してきましたよ。

実物はもっと発色してますが・・・

e0295012_2357154.jpg


トウブらしく、悪い目になってきたね。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-03-15 00:11 | トウブハコガメ | Comments(2)

トウブ2号

いつの間にやら、もう1匹。

先月、所用で関東へ行ったもので。(笑)

[1月20日の画像]
e0295012_2350433.jpg
e0295012_23505578.jpg

入手時の画像です。

肋甲板、縁甲板の表層が広範囲で残念な感じですなぁ。。

甲羅も少しボコッており体重もスカスカ。

ここ数カ月、上手く成長できてない感が否めないですね。

低湿度環境で、十分に食えてなかったのか?


それでも、すこぶる元気でしたし

何より甲長7センチにしてこの甲羅の柄ですから

将来の種親としては no problem !!





さて、ウチに来てから 水飼いに変更し

32℃下にて、配合とハツを食いこませ、スイッチを入れてやりますか。


[2月7日の画像]
e0295012_2352079.jpg

2週間で、甲長5ミリ伸びました。(笑)


e0295012_23523246.jpg

黒っぽかった顔も、少し色抜けしてきてます。

前足の鱗も綺麗になってきたかな。



e0295012_2352526.jpg


白くなってた甲板は、店長さんいわく

「細菌感染により起こる症状なので、育っても取れる事はナイですね!」

と言う事だったのですが、せっかくのポテンシャルが勿体無い。。


なので・・・

荒療治ですが、死んでいるスカスカの部位を削り飛ばしてやりました。

濡れてたら、あまり気にならないレベルになったでしょ?

あとは徐々に取り除いていけば綺麗になるかと・・・まあ、硬組織の事ならプロですから、ワタクシ。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-02-08 00:29 | トウブハコガメ | Comments(2)

Let's アメハコ !

オオアタマが昇格してしまい

新たな固体の入手が出来なくなったので、テンションダウン。。

でしたが・・・


アメハコに走っちゃったりしてます。(笑)

e0295012_12544025.jpg
e0295012_12544878.jpg

↑は導入時の画像。 

虎柄トウブです。

去年の8月に、とあるブリーダー様が放出されたのを発見し、入手。

甲長は8cm位だったかな?

これが、なかなか神経質なヤツで、当初は思うように食ってくれず、手こずりました。

今では、嗜好性、餌の量、給餌タイミング、などが解ったので

目一杯食わせております。


5か月飼育して、甲長10cm弱まで育ちました。

e0295012_13275822.jpg

e0295012_1327488.jpg

e0295012_13273670.jpg


たぶんメスですね。

尻尾で見分けるにはまだ何とも?ですが

このサイズで雄ならもっと鼻先が太いんじゃないかと・・・

e0295012_13272254.jpg


スカスカだった体重も、今ではズッシリと重くなりましたよ。

この固体は甲羅の形が、ガルフっぽくて好きです。

成長と共に甲羅の柄がどんどん変化していくのが

オオアタマに似た面白さを感じますね。


通販もできなくなり、いろいろ難しくなっちゃいましたが、頑張ります!(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-01-17 12:59 | トウブハコガメ | Comments(6)


 増やすより殖やせ!!(笑)    


by bigheaded77

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オオアタマガメ
ノコヘリカブトガメ
ビルマホシガメ
トウブハコガメ
ガルフコーストハコガメ
フロリダハコガメ
ミナミニシキハコガメ
セマルハコガメ
ハーレラドロガメ
インプレッサムツアシガメ
ヒラセガメ
グリーンパイソン
バイクとか色々
その他

最新のコメント

>フロリダさん ト..
by シウイマン at 23:18
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
Petithouseさん..
by bigheaded77 at 10:48
新年あけましておめでとう..
by Petithouse at 01:26
是非よろしくお願いします..
by PetitHouse at 22:34
こちらこそ、いろいろ話が..
by bigheaded77 at 11:49
先日は遠い所わざわざご来..
by PetitHouse at 22:50

最新の記事

Labyrinth
at 2017-10-09 11:20
鬼っ仔、まだまだ進化中!
at 2017-09-06 23:32
2016CB
at 2017-06-21 00:05
4歳で産む
at 2017-06-19 10:09
夕陽を浴びて…
at 2017-06-06 21:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

外部リンク