IMG_8868.jpg

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

肉食系男子


そろそろお年頃?

水温下がってから、シウイは盛ってる。

ブツを出してモダエてるのを良く見かける。(笑)


e0295012_1694824.jpg


頭部の斑紋がハッキリしてきたし

e0295012_16101232.jpg


背甲の柄もジワジワと。

e0295012_16102318.jpg


最近は、カンシャも飽きたのか、ハツとかササミとか、肉しか興味ナシ。

でも、拒食じゃあナイから。

飼い主はストレスフリーである。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-01-29 16:20 | オオアタマガメ | Comments(2)

eat

・・・・・・たべた。



・・・・・・たべましたよ。。



・・・・・・やっと食いやがった。。。



e0295012_1724836.jpg

去年の10月から拒食ってたからなぁ

ほぼ4カ月何も食わなかったんだよね、コイツ。

e0295012_1732385.jpg

だいぶ首は細くなっているけど、腹周りは思ったより痩せていないのかな?

ヘビに拒食はツキモノみたいに言われるけど

カメ人間には、ちょっとキツいな。。


e0295012_1732291.jpg

9月の終わりに

その頃はガツガツ食ってたから

調子に乗って、マウスをサイズUPして2、3回

間を詰めて食わせたのが引き金かなぁ?


拒食中も2回脱皮はした。

3日前にも脱皮して、何かウロウロするから

今日はイケるかも?って

淡い期待を胸に、小さめのファジーを

チョット温度高めに解凍したら食ってくれた。


やっぱ蛇は、死なない程度に給餌するのが無難なのかな・・・・

これで脱出できたのか?ちょっと不安だけど・・・・


まずは良かった。


コンチクショウ。(苦笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-01-28 17:20 | グリーンパイソン | Comments(4)

MD cage

今まで大型ビルマは、60×45×45のガラス水槽に収容していたのですが

水換えの度に持ち運んでひっくり返してましたが、水を抜いてても結構重い。。

なので、やっとMDケージ(笑)を製作しました。

e0295012_1742253.jpg
e0295012_17423794.jpg

コンテナBOXの蓋をくり抜くのが正直、参りましたが

次からはドリルで穴開けて、糸ノコでカットが早くて楽かな。

製作費は、コンテナBOX2600円+BBQ網500円。

なかなか良いケージですね。(笑)



そして、空いた645ガラス水槽には

ハラガケ2匹を収容。

e0295012_1743010.jpg


今までは単独飼育でしたが一緒にしてみました。

ハラガケは排泄物も多く、脱皮カスが凄いので

今回は上部濾過を設置。

物置きに眠ってたガラクタをフル活用したのでタダです。

あ、濾材だけ買ったな。

熱帯魚屋で、ひと握りの種濾材もらって投入。

e0295012_17432180.jpg


ポンプは、ハラガケが飛ばさないように一応、対策がしてあります。

2匹とも10cmは越えてたと思いますが

まだまだ若いので、繁殖とかは数年先ですね。
e0295012_17434924.jpg
e0295012_1744381.jpg

オスの方は凶暴ですが、気が小さいようで。(笑)



e0295012_17442767.jpg

メスはオスを完全無視。

仲良くしろとは言いません。

怪我しない様に、しばらく要観察ですね。
[PR]
by bigheaded77 | 2014-01-19 18:18 | その他 | Comments(2)

Let's アメハコ !

オオアタマが昇格してしまい

新たな固体の入手が出来なくなったので、テンションダウン。。

でしたが・・・


アメハコに走っちゃったりしてます。(笑)

e0295012_12544025.jpg
e0295012_12544878.jpg

↑は導入時の画像。 

虎柄トウブです。

去年の8月に、とあるブリーダー様が放出されたのを発見し、入手。

甲長は8cm位だったかな?

これが、なかなか神経質なヤツで、当初は思うように食ってくれず、手こずりました。

今では、嗜好性、餌の量、給餌タイミング、などが解ったので

目一杯食わせております。


5か月飼育して、甲長10cm弱まで育ちました。

e0295012_13275822.jpg

e0295012_1327488.jpg

e0295012_13273670.jpg


たぶんメスですね。

尻尾で見分けるにはまだ何とも?ですが

このサイズで雄ならもっと鼻先が太いんじゃないかと・・・

e0295012_13272254.jpg


スカスカだった体重も、今ではズッシリと重くなりましたよ。

この固体は甲羅の形が、ガルフっぽくて好きです。

成長と共に甲羅の柄がどんどん変化していくのが

オオアタマに似た面白さを感じますね。


通販もできなくなり、いろいろ難しくなっちゃいましたが、頑張ります!(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-01-17 12:59 | トウブハコガメ | Comments(6)


 増やすより殖やせ!!(笑)    


by bigheaded77

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオアタマガメ
ノコヘリカブトガメ
ビルマホシガメ
トウブハコガメ
ガルフコーストハコガメ
フロリダハコガメ
ミナミニシキハコガメ
セマルハコガメ
ハーレラドロガメ
インプレッサムツアシガメ
ヒラセガメ
グリーンパイソン
バイクとか色々
その他

最新のコメント

>フロリダさん ト..
by シウイマン at 23:18
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
Petithouseさん..
by bigheaded77 at 10:48
新年あけましておめでとう..
by Petithouse at 01:26
是非よろしくお願いします..
by PetitHouse at 22:34
こちらこそ、いろいろ話が..
by bigheaded77 at 11:49
先日は遠い所わざわざご来..
by PetitHouse at 22:50

最新の記事

ノコヘリカブトガメ 16CB
at 2017-03-24 00:19
スイッチON!
at 2017-03-19 12:48
3クラ目
at 2017-02-16 11:51
トロピカーナ君
at 2017-01-30 21:05
肋骨が…(-_-;)
at 2017-01-26 01:53

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

外部リンク