IMG_8868.jpg

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

cherry head

前オーナー様からリクエストがあったので更新です。(笑)


e0295012_15351553.jpg


かめぞう氏血統トウブですが、縁あって私が飼育する事となりました、もちろん繁殖目標で。

9センチでバトンタッチされましたが、ただ今、甲長10.7センチまで育ってます。

来た時点では、甲の厚みはまだ出ておらず、ミドリガメ体形でしたが

e0295012_1536858.jpg


ひとしきり長くなったあと、現在、甲高方向に成長中であります。

最初から甲高な固体も居れば、あとで高さが出てくる固体も居て様々ですね。


e0295012_15355219.jpg


背甲の柄も、ずい分増えてコントラストが強くなってきました。

色味は薄茶から赤茶に変化しており、今後は黄色くなるのか?オレンジ系なのか?

しばらく育ててみてからのお楽しみです。


e0295012_15364615.jpg
e0295012_15362459.jpg
e0295012_15372020.jpg


血統なのか、性差なのか、頭が大きく目付きがすでに悪い。

どの種でも、やっぱり頭がデカい固体にソソられますね。

e0295012_15365570.jpg


後頭部の鱗は、まるでトカゲのよう。

いつもの事ですが、携帯カメラでは赤味が全く表現できません。。

頬部の発色など、佐藤錦の熟れる前?みたいな・・・

爽やかな赤オレンジ色って言えば伝わるでしょうか??(笑)


e0295012_15374567.jpg


なかなか入手の出来ない、ハイレベルな固体ですので大切に育てて行きたいです!
[PR]
by bigheaded77 | 2014-05-27 15:38 | トウブハコガメ | Comments(4)

ウチの子に限って。。

e0295012_9572340.jpg


   あ?

e0295012_9575195.jpg


   見てんじゃねぇよ?




   そんな、お年頃でしょうか・・・12センチ越え。
[PR]
by bigheaded77 | 2014-05-21 10:03 | その他 | Comments(2)

飼育場

実は、「らんちゅう」のブリードもやってたりします。(笑)

ただの趣味ですが、7年目かな?

毎年、全国大会に出品するために頑張ってるんですよ!

e0295012_1857495.jpg


当時乗ってた、車高短エルグランドを売り飛ばして建てました・・・実家の庭を潰して。。

屋根付き、照明設備、、給湯機、8KWまで耐える分電盤を設置。

e0295012_18582399.jpg


日本一獲るまでヤメない意気込みで始めたのですが、

3年前、去年、と、あっけなく2度の日本一を獲ってしまい・・・既に趣味でなく義務化してます。(苦笑)

つまらないので、池を2面くらい撤去してカメの飼育場にしたいのですが。(笑)

e0295012_1859330.jpg


3~4月に仔引きして、孵化後1カ月程度は沸かしたブラインシュリンプを1日中あたえます。

毎日、50L分のシュリンプを消費。。

その後、冷凍赤虫に切り替えますが、多い時期には月に500枚前後の消費量です。

それに2~5月まで池にはヒーター入れてるので、その電気代。

毎日の水換えに、1.5トン~最盛期には3トン の水を使います。

あと、温度合わせのために必要な給湯機のガス代。

真剣に全国で戦うには、この設備と維持費が最低ラインかな?

日々の世話にも時間を費やす為、早朝に起きて、仕事してる以外の時間は夜12時まで飼育場に居る感覚ですね~カラダはボロボロです。


e0295012_18592179.jpg


孵化した時は数ミリの稚魚ですが、11月3日の全国大会時には15センチまで仕上げます。

孵化して半年チョットで15センチに育てるのは並大抵の飼いではありません。



e0295012_190283.jpg


使ってる断熱材入りのFRP池ですが、これでオオアタマ飼いたいんですよ~

内寸、180cm×120cm、深さは50cm弱かな?

中に陸場作って植物植えて、私の妄想ではメスが上陸して卵産んじゃいます。(笑)

問題は夏場の高温ですが、天井はヨシズで遮光し、工業用扇風機を全開にすると

日中でも30℃以下に抑えるのは可能です。

通気性は当然バツグンなので、ヘタに屋内でギリギリ水温で飼育するより安全かと。

e0295012_025976.jpg


池の下には程良い日陰もあり、地面は土だし、ビルホシとアメハコを放し飼いするのが希望ですな。

もっと厳重に脱走防止対策をすれば、飼育場自体はネットで囲ってありますから

カメ飼育には最適なんですよね。

ビルホシも、過酷なベランダより自然っぽい環境で飼ってあげたいのです。

今年はムリですが近い将来、金魚でなくカメ飼育場になるかもしれません。(笑)
[PR]
by bigheaded77 | 2014-05-07 01:02 | バイクとか色々 | Comments(6)


 増やすより殖やせ!!(笑)    


by bigheaded77

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オオアタマガメ
ノコヘリカブトガメ
ビルマホシガメ
トウブハコガメ
ガルフコーストハコガメ
フロリダハコガメ
ミナミニシキハコガメ
セマルハコガメ
ハーレラドロガメ
インプレッサムツアシガメ
ヒラセガメ
グリーンパイソン
バイクとか色々
その他

最新のコメント

>フロリダさん ト..
by シウイマン at 23:18
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
フロリダ美人の最新画像見..
by フロリダ at 18:16
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
あれから超美個体の最新画..
by フロリダ at 17:29
Petithouseさん..
by bigheaded77 at 10:48
新年あけましておめでとう..
by Petithouse at 01:26
是非よろしくお願いします..
by PetitHouse at 22:34
こちらこそ、いろいろ話が..
by bigheaded77 at 11:49
先日は遠い所わざわざご来..
by PetitHouse at 22:50

最新の記事

ノコヘリカブトガメ 16CB
at 2017-03-24 00:19
スイッチON!
at 2017-03-19 12:48
3クラ目
at 2017-02-16 11:51
トロピカーナ君
at 2017-01-30 21:05
肋骨が…(-_-;)
at 2017-01-26 01:53

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

外部リンク